
漢前女子と言われ続けたい。

32歳独女の思ったこと色々。食レポ/写真/4コマなど。時々、恋活・婚活ネタや惚気も。

メンタル不調の友人から相談がきた

前回の後輩に続き、二人目である。

 

ryokuchai.hatenablog.com

 

二人の共通点は
・医者には行ってない
・緑茶が去年心身壊して休職していたのを知っている
・基本、がんばりやさん
・メンタル相談をするくらいには緑茶と心理的距離が近い

が、前回の後輩の時には正直なところ
「うつだったらどうしよう…と、うつ人間に相談できる心の太さがあるならお前は大丈夫だ!」とちょっと思ってたのですが(本人には言ってないけど)
今回は話を聞くに「お願いだから今の軽傷なうちに医者にいってくれー!」と思ったので、全力で診療にかかることを勧めた。

「環境は良い筈だから、自分が怠けてるだけだと思う」「贅沢な悩みだって言われる」等を語る友人に対し、そもそも今のその状況が既に怠ける以上の異常事態に入ってるよって説明。とは言え、前回同様病気かどうかのジャッジは医者がしてくれればいい話で、自分に出来るのは自分の体験談を話すことくらいです。
病気になって失ったものはたくさんあるけれど、それでも、このタイミングでそうなって色々清算出来たのは決して悪いことじゃなかったと思えるよーと自分の今を肯定して伝えながら、なんとか彼女の未来が開けることを祈るばかり。