漢前女子と言われ続けたい。

32歳独女の思ったこと色々。食レポ/写真/4コマなど。時々、恋活・婚活ネタや惚気も。

東京から日帰りで行ける穴場?美術館5選

個人的に勧めたい5つを選んでみました。

何故、唐突にまとめを始めたのか

このブログは「三十路の恋活・婚活」を謳ってるので、
てっきりそういう結婚・恋愛コンテンツがうけるものかと思いきや、

ミルクフォーマーだったり

ミルクフォーマーでふわふわミルクのカフェラテ日和 - 漢前女子と言われ続けたい。

友人への記事紹介だったり

友人へのお勧めはてなブログ記事11選 - 漢前女子と言われ続けたい。

 

これらに★とかブックマークとかいただいて、もっと自由に色々書いてみようと思ったのでした。

第五位:東京都庭園美術館(目黒)


東京都庭園美術館|TOKYO METROPOLITAN TEIEN ART MUSEUM


ここは知ってる人も多いかと思います。最近リニューアルオープンして話題にもなってると思うし。
上野でも六本木でもないけど、とてもいい美術館なので行ってみて欲しいです。

あわせて行くには、近隣のこのあたりもお勧めです。行く相手によりますが。

公益財団法人目黒寄生虫館公式サイト

附属自然教育園 Institute of Nature Study


第四位:MOA美術館(熱海) 


MOA美術館


ここも大きいので知ってる人の方が多いと思いますが、美術館好きじゃなくてもぜひ!
熱海は東海道に乗ってしまえば一本で行けます。全然近いです。
建物は建築好きなら見どころ溢れまくってますが、金の茶室は建築興味なくても楽しいと思います。
温泉も入って白子丼とか食べると、プチ遠足できちゃいます!
緑茶は六本木で見損ねたラリック展を追いかけて行ったのが最初でした。

第三位:宇都宮美術館

宇都宮美術館
ここはちょっと遠い・・・ので日帰りは日帰りでも丸一日見た方が余裕もてるかな。
でも↑の熱海同様、湘南新宿ラインで宇都宮は一本で行けちゃうのです。(遠いけど)
更にそこからバスに乗るという場所ではありますが、美術館が緑に囲まれてて気持ちよくておすすめです。
緑茶はフィンランドムーミン展で行きました。

宇都宮観光はやっぱり餃子なのかなー(普通に美味しかったです)
文化財指定の教会すてきでした↓

f:id:ryokuchai:20150209192239j:plain

松が峰教会 Matsugamine Catholic Church


第二位:水戸芸術館

f:id:ryokuchai:20150209191441j:plain

 

水戸芸術館|トップページ
建築好きには有名、なのかな。多分。ここは東京駅からバス一本でいけます。
たてものも楽しいし、近くに素敵な庭園もあります。
重要文化財指定の藩校もあるので、1日たっぷりとっていきたいところ。
緑茶は前回建築展目当てで調べず行って、庭園・藩校に行けなかったので、リベンジしたい。

偕楽園 | 茨城県営都市公園オフィシャルサイト

弘道館


第一位:横須賀美術館 

f:id:ryokuchai:20150209191556j:plain
横須賀美術館

ここはとにかく穴場です。緑茶も写真のイス展がなかったら、いつ知ったかわからない。
浦賀の近くでバスが必要なので、近場だけど遠いかもしれません。
(4位以上すべてバスに乗ることに今気づきました)
近くのお散歩コース案内があったり、美術館内に図書室があったり海が見えたりレストランがあったり、のんーびり1日行くのがお勧めかもしれません。
帰りは夜に横浜とか寄ってもいいですしね!