漢前女子と言われ続けたい。

32歳独女の思ったこと色々。食レポ/写真/4コマなど。時々、恋活・婚活ネタや惚気も。

待ち時間や連絡手段についての男女の考え方の違い

先日、後輩から相談を受けました。 

 f:id:ryokuchai:20150208215010p:plain 

 

まず連絡手段の意味合いの違い 

男:連絡手段
女:感情を伝えるツール

てのはよく言われる話で、最初に読んだのがどこでだったか忘れてしまいましたが、検索すると出てくる出てくる。わっさわっさと。 

彼からメールが来ない!メールに対する男女の考え方の違い | 女性の美学
メールが来ないと、不安になったり、悲しくなったりするものですが、そんな必要はないのです。別に愛が冷めたわけでも、嫌いになったわけでもありません。男性は女性ほどメールにこだわっていないだけ。

「今好きな人から、あんまり返事が来ないんです・・・」という後輩筋子ちゃんに言ったばかりです。

「男性は仕事中は女のこと考えてないし、LINEも待たせてるとか思ってないから、待つだけ無駄無駄!ほかの楽しいこと考えよ!」

漫画では簡略化してますが、実際にはもう少しやりとりがありました。

「今まで会話みたいに連絡する人ばかりだったので…」

「・・・(仕事中にメールやらLINEやらしてる男の方がわたしは嫌だが)」

「あんまり送り過ぎても迷惑だし、我慢した方がいいですよね・・・」

「我慢してもしなくてもどっちでもいいけど、勝手に先回りして我慢しても相手には全く伝わらないから、そんな辛いんだったら一言言って送るの止めれば?」

「そうですよね!一言言って、考えるのしばらくやめます!」

そんなかんじだったと思う。

しかも、返事がマメな男がいいかと言うと…
これを逆手にとって、こんな記事まで書かれてます。


【三十代女子の恋愛奮闘記】メールは単なる連絡手段のオトコ VS メールで愛情を測るオンナ | ロケットニュース24

これを利用しない手はないですね。本命としてでも即ハメ物件としてでも、狙っている女性に対しては、とにかくマメにメールをしましょう。といっても、ぶっちゃけ面倒くさいですよね。メールで愛情を測る女性、一方男性は、メールとはあくまでも連絡をとるための伝達ツールに過ぎません。デートの待ち合わせなどの件でメールを使うことがあっても、日常的に愛だの恋だの打つ行為は苦痛を伴うのです。

しかし苦痛といって投げ出していては、いつまで経っても女性は股を開きません。

いっそ清々しいほどにゲスい思考ですが、書き方がゲスいだけであって、割と真実を突いているお話です。

一方、女性の間ではこんな人も。


LINEは使わない!彼と長続きしている人の秘密はメールにあった♡|MERY [メリー]

うーん個人的には見たかどうかわからないってのがもうもやもやしそうだし、メールにしても返事こなそうだからなー
(うちの場合は、です。あくまで。そして大事な話はそこそこ返信くれます。)

待ち時間・待たせる時間について

これもメール同様、もしかしたらメール以上に溝の深い問題かもしれない。
ブログ初期にも書いたお話ですが、改めて深掘る。

待ち時間の感じ方 - 漢前女子と言われ続けたい。

 

女子の大半が24時間待っているのに対し、男子は24時間-仕事・睡眠もろもろその他の中の「彼女のことを考えている時間」のみが換算されている気がする。
ただ、その分会っている時とか考えてるときの強さってのは、女子より強い印象があるので、そこでトータルバランスがとれているのかもしれない。恋人の前で普段とのギャップが激しいのも(一部の猫かぶり女子・サバ女子・男女を除くと)男性の方な気がする。

恋愛する上で知っておくべき男女の時間感覚の違い | 男が教えるモテる女の恋愛技法

実は、男性は「期待が実現されるまでの時間」をほとんど明確に意識できていません。

このテーマで、事実を表す一つのテーマとして面白いものがあります。

男性が大好きなあの趣味です。(中略)大多数の女性はそれがなぜ面白いのかさっぱり理解できませんし、理解しようとも思いません。

 (中略)「魚釣り」です。

女性は、2年後の未来を考えるとき、今から2年間という時間を削った人生の残り時間を一緒に考えます。

しかし男性は、2年後の未来を考えるとき、残り時間を考える人はほとんどいません。よほど人生設計をしっかり考えている男性以外は、まず何も考えていません。

 

人類の歴史をさかのぼって、男女で仕事をわけて狩りと家事って考えると、獲物の動きにあわせて臨機応変な男の狩りと、男が狩りから帰ってくるまでに木の実の加工とか調理とか終わらせないといけない女、みたいな差のことになるのかな…


最終的なおとしどころ

どちらかが100%我慢するのではなく、お互いのちょっとだけ頑張れるを見つけてください。

 メールで連絡を取り合うことは、男と女で意味合いが違う!? | 恋愛jp

歩み寄りの場所を見つけられるのが理想的。