
漢前女子と言われ続けたい。

32歳独女の思ったこと色々。食レポ/写真/4コマなど。時々、恋活・婚活ネタや惚気も。

婚活・恋活サイトに載せる写真の選び方

婚活 恋活 実録漫画

プリクラも就活写真も盛りだの修正だのが当たり前の時代ですが、
いずれは素の部分を見せたい相手探しに、あなたはどの自分の顔を使いますか?
ていう、婚活・恋活サイトにおけるTOP画像についてのお話。

f:id:ryokuchai:20150204192557p:plain


緑茶はこういう人のプロフィールはむっちゃ見ますが、
普通の女子はスルーすると思うのでご注意ください。

 

みんな自撮り上手だなあ

基本的に圧倒的に多いのが自撮りです。自分向きカメラじゃなくて、鏡に映ってるのを撮ってるパターンが多い。
自宅の洗面台とか全身うつる鏡とかエレベーターとか。
でも明らかにトイレ!!てのも結構ある。トイレ…はどうなんですか…?
女性は女性の画面を見れないのでわかりませんが、トイレって女性でも結構いるのだろうか。
それ見て男性的にはどうなんですか?気にならないもん???

緑茶自身は自撮りでうまく撮れた試しがないので、ありものの写真を使いました。
去年は第三次結婚ブームだったので、当年になってから撮った素材が豊富でイエイ!婚活・恋活市場なだけに年齢が違う写真はちょっと気が引けるもので。

しかし年齢といえば、結構年下からのオファー多くてびっくりした。20代半ばの7~10歳違う層とかがちょいちょいオファー出してくれるのです。で、話してみると、むしろアラサーより真面目。ここでも少し書きましたが↓

自由は不自由 - 漢前女子と言われ続けたい。

そのあたりの話もそのうち書きたい。


自分の写真

途中で追加とか削除とかしてたけど、最終的な鉄板はこうでした

(1)TOP:ふんわりやわらかめ(自称):クリックしやすいかと思って。
(2)地顔に近い笑顔:ギャップ差異とハードル下げとく
(3)披露宴で撮れた奇跡の一枚:ちょっと価値をプラスしておく
(4)BBQでワイワイ:仲間とアウトドアするよアピール
(5)山の頂上でワッヒャー:全然おとなしめキャラじゃないよアピール

多分大事なのは
顔がわかること と キャラがわかること
この2つなんです。

その2つに、プロフィールの内容を肉付けして、気に入ったらコンタクトを取ろうとする、という流れだと思うので。
まず視覚情報から、どう自分を知ってもらうかを考えて選んだ方がいい。
いくら映りがよくても、何枚も同じような写真はいらないです。
枚数は多すぎるくらいならいっそ1枚でもいい。足りない情報は気に入った人から質問されて出すのでもよくって、むしろ写真が多い=見るのが面倒臭い、なので逆効果です。緑茶の(3)とかもなくてもいい、多分。

そして本人以外の、カメラ好きの撮った綺麗な風景とかペットの写真とかはハッキリ言ってただの自己満足です。載せても一枚でいい。
最初自分の撮った自信ある花の写真とか緑茶も載せてましたが、まじで意味ない。

 

余談:プリクラは地顔なのかどうか


プリクラ発売時に色んなフレームを求めて街を駆け回っていました、緑茶です。

目が大きくなったり唇がプルプルになる修正プリクラになってから、プリクラをとったことがないので、なんとも言えないんですが・・・

アレは可愛いのか!?

個人的には、むしろ元の方が魅力的なんですけどー!?て、すごい思う。
で、びっくりすることに男性でも20代だとプリクラの子がチラホラいる。
男性から女性のプリクラ見たらウーンて思いそうだけど、もしかしてアレが当たり前の20代は頭の中で差分計算できるようになってるんだろうか。