漢前女子と言われ続けたい。

32歳独女の思ったこと色々。食レポ/写真/4コマなど。時々、恋活・婚活ネタや惚気も。

婚活・恋活市場においてスペックは絶対的に重視すべき

でも臨機応変に変えられる柔軟性は必要。

婚活・恋活記その2。前回はこちら↓

出会いアプリを始めた時の話 - 漢前女子と言われ続けたい。

そんなにネタもないので細かく進めていきます。じれったかったらすみません。

 

婚活・恋活は名前の通り、就活とやってることは同じ

日常生活の中で恋に落ちるのとは絶対的に違う理由が一つ。
参加している人は皆「出会いたい」「恋をしたい」「パートナーが欲しい」「結婚したい」等の何かしら目的があって、そこにいるわけです。
なので、あとは合うか合わないかの話であって、それはお互い様で、合わなければ「お祈りメール」あるいは「内定辞退」が待ってるだけの話。
遡ると、ネット婚活レポで会うのを「面接」と言ってるのもしっくりくるし、スペックを見るのは「雇用条件」や「企業理念」「企業概要」を確認するのと同じだと思う。
なので、エントリーシートを出す前にスペックから入るのは当然のことだし、全然拘っていい。変に合わない相手に時間割くとか無駄でしかありません。
とはいえ、市場の様子やタイムリミット等、相手のスペック以外のものや、自分にとっての優先順位とか相性などを考えて、うまくいかない場合は随時変更していくことが必要でもあります。

スタート時点で絞っていくか広めにいくかは、その人次第

うまくいかずに徐々に広げていくもよし、最初は広く徐々に合わない条件を削除していくもよし。

緑茶の場合は、そんなことを言う人は周囲にいなかったので、ナチュラルにほどよく広めのつもりで設定しました。ポイントは以下3点。

・年齢:2X~3X才
  →計10年。多分これ広い方だと思う。

・年収:X00万~
  →年下も範囲に入れたので低め。
   且つ自分が仕事を続けたいので、Wインカムを口実に出来た方がいいだろうと計算。

・身長:16Xcm~
  →170cm以上とか175cm以上が希望の方けっこういると思うのですが、意外と170いかない人多いです。

その他は別に特筆すべきことはそんなに選んでないと思うので割愛。(近くに住んでるとか初婚とか子供なしとか。恋活アプリでもかなり細かく設定できます。)

で、前回の日記の通り、かなりの数の男性カタログが出てきてアラヤダーたのしーと思って眺めておりました。

実際に始めてみないと、自分の本当に求めている条件はわからない

※今まで合コンやその他恋活・婚活をやりまくってた場合は除く。

日常生活での恋愛=何かしら自分とつながりのある人=何かしら自分と同じフィルターをかけられた人間関係の中での出来事、なので、そこから条件フィルターだけの世界を開くと普通の生活をしているだけでは出会えない人種がモリモリ出てきます。特に緑茶みたいな合コン好きじゃない―とか言ってた人は、そもそも自分が何を条件にすべきなのか見えてない場合が殆どだと思います。しかも無自覚です。

実際に何人かやりとりさせていただいてわかったのは

年収は年相応¥見た目そこそこ☆若いころは遊んだりもしたけど今は真面目に将来を考えて優しい奥さんと可愛い子供が欲しい!休みはボルタリングやゴルフ、野球(orサッカー)観戦が好き、仕事上がりに飲むビールって最高だよね!!
・・・みたいな、よく言う「普通のいい人」全然興味ないな自分!!!てことでした。

そんで自分のプロフィールに、元々入れてた「建築好き」「アールデコ好き」みたいなデザイン系に加え、「漫画好き」「オタク好き」みたいな要素をもりもり入れました。
漫画を読まない人とは絶対にうまくやっていけない、漫画読むとしてもワンピースが大好き!だけの人とかも無理、最低限ジョジョは読んでて、なにかしらマニアックなものをもっと読んでると嬉しい・・・知らない漫画を勧めてくれるくらいじゃないと!と思ったのです。

(つづく)

最近買った漫画↓

 

夜をとめないで

夜をとめないで

 
イノサン 1 (ヤングジャンプコミックス)

イノサン 1 (ヤングジャンプコミックス)