読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漢前女子と言われ続けたい。

32歳独女の思ったこと色々。食レポ/写真/4コマなど。時々、恋活・婚活ネタや惚気も。

内診=皮膚を切って内臓を見ること

外界と繋がってる穴の中を見ても、それは身体の中じゃなくて外だから!

てのは
自分がかかった、肛門科の男性医師のお言葉。
 
えっ!?そうか!この穴の先は身体の外なのか!と納得したかっていうとそんなことはなくて、ん?え??てなったけど、あまりに考えたことがない視点すぎて、目からウロコ二三枚は落ちたと思う。
 
 
以下、体験談含めて婦人科について思う、あれやこれやを記しておく。
嫌な方は回避してくださるとよい。

 

 
 
 
 
 

はじめてのふじんか

何故行くことになったのか、全然理由を思い出せないのだが、高校生で何故か母と一緒だった。
あまりに月のやつが重すぎるようになって、母に一度検診いっといたほうがいいかもーと連れていってもらったんだったかな。
で、まず扉を開くと当たり前だけど待合室には妊婦さんがいっぱいいるわけです。なんというか、その時点で、高校生超場違い…悪いことしてないのに、居心地の悪さを瞬時に感じ始めてしまうのです。
そして、そこに更に追い討ちをかけるのが、「性交渉経験ありますか?」のカウンセリングシート。
横にはオカン、前には経験の有無の質問、あってもなくても答えたくない!!
当時、実際には経験はありませんでしたが、なんかそのことも落ち込みに拍車をかけて(笑)
内診したのかどうかすら覚えてないくらい、インパクトのある質問でした。
 

にかいめのふじんか

社会人になって都心で働き始め、やっぱりどうにもこうにも月のやつが重すぎる…と前回から多分10年ぶりくらいに門を叩きました。
近所の女医さんでした。
とりあえず、診察代と出されたピル(月のやつの軽減のため)が保険適用外のやつで、むっちゃ高かった。
あまりに高すぎたので、調べ直して違う医者にいくことにしましたが、すべての医者は、特に歯医者と婦人科は、もっと事前に料金を開示してほしい。美容院より多いのに成り立ってる歯医者とかなんかおかしいだろ!
…と、主題からころころずれるのはよくない癖です。
女医さんだったからか、内診の嫌な記憶は特になくて、どっちかというと、性交渉有に○をつけられることにホッとしたりした覚えと、やっぱり明らかに妊娠してなさそうなテイで待合室にいるのが居心地悪かったことを覚えている。
 

しばらく通ってたレディースクリニック

今はなくなってしまったのだけど、暫くお世話になったレディースクリニックの男性医師はすごくマイルドだった。
しゃべり方も顔も診察も。
その頃になるとあの変なほかにはない形の診察台にも慣れて、足を開くのにも大きな抵抗はなくなっていたのだけど、やっぱり最初はエイヤッて気合いはいる。必要なことだとわかってても、やっぱり全然見られたい場所じゃないし、なんだろう、大切な場所を開示していることでのストレスって他の場所と比べ物にならない。
痛みで言うなら、歯の矯正の方がよっぽど拷問だったけど、そういう問題じゃないんだな。
でもあの口あーんて開けてる状態も、風邪で服めくってポンポンしてもらう時も、その瞬間瞬間に相手に自分を委ねるってことができないといけなくて、そう考えると世のお医者様の仕事ってすごい大変だし、患者は患者でいい意味の鈍感力を身につけておけるといいと思う。
 

ひじょうじたいのふじんかとセットのお願い

どんどん内診から話はずれるのだが、
性病では結果としてなかったのだが、よくわからない症状に陥ったことがあり、元彼にお前も検査にいってくれとお願いしたことがあった。
嫌な顔ひとつせず、二つ返事ですぐに行きづらい場所にいってくれたことを、なんとなく今でも誇りに思う。
 

ふじんかこわい!!という友達に

ネットで症状検索してびびってる暇があるなら、さっさと医者に行きなさい!と言います。
抵抗があるのはわかる、たしかに全然行きたくない場所だ、だが行かなくて手遅れになることはとてもこわい、とにかく早く行くんだ!!と説得しにかかる。
すぐ行く子もいれば、やっぱり行けない子もいる、でも一度相談されたら気になるので早く行きなよ~とずっとせっついてしまう。
 
そう、だいじなことだから、絶対行った方がいいのはいいのだ。
でも、そこに抵抗があることを理解してくれないと、踏み込めない。患者がこわいのを押さえて挑戦する分、お医者さんも正論じゃなく気持ちを少しでも汲み取ってほしい。機械のメンテじゃないんだから。
 
医者に限らず、どの仕事も業界のフツーって一般的なフツーじゃないから、外から来る人には外の人の目線をもって対応しましょうよってのはプロとして当たり前のことにもっとなってくといいなと思います。
 
素敵な婦人科さんのブログ