読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

漢前女子と言われ続けたい。

32歳独女の思ったこと色々。食レポ/写真/4コマなど。時々、恋活・婚活ネタや惚気も。

はてな題詠「短歌の目」 第5回 7月のお題

毎月恒例、短歌です。 回を増すごとに困難になっている気がするのは、自分の頭の固さか多忙のせいか、なんだろなあ。 うんうん生み出した十句、心に響くものあれば、引用スターいただけますと嬉しいです。 <a hr…

雨雨ふれふれ母さんが~♪

梅雨らしいお天気のにちようび。 出かけるのが億劫で家の中でしとしと雨音を聞いていると、何故だか実家が恋しくなりました。

文章ノックをさぼっております

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」 は、某社の求人の募集要項にブログ歴など…て項目があったからです。おお、ブログが履歴書に書ける時代になったのか!と。その会社に応募するつもりもなければ、履歴書に公開できるような内容も書いてませんが、何…

はてな題詠「短歌の目」 第4回 6月のお題

ここのところ少し心身余裕のない日々で、うっかり月初の習慣になりつつあった短歌の期間を逃してしまいました。 が、やっぱり詠みたい!!ということで遅れての参加です。きっかけくださった主催の卯野さんに感謝。 心に響くフレーズがあれば、引用スターい…

ひとりぐらしの自炊は殆どしないのですが

だーりん宅でも、いつもありもので適当に作るだけなので偶にはこれを作る!と作ってみようと思い、ロールキャベツを作りました。 こんな緑茶ですが、つくるぞ!という意気込みだけ空回りした料理本が家には転がっています。 主菜 作者: 飛田和緒 出版社/メー…

レジンでピアスづくり

初レジン。勝手もわからず手探りで。 モノマチ@御徒町あたりにて。 <a href="http://monomachi.com/" data-mce-href="http://monomachi.com/">モノマチ | 2015年5月22(金)23(土)24(日)雨天決行 第7回モノマチの開催日が決定しました!</a>monomachi.com 次回どこかで機会があれば、もっとレイヤー重ねるやり方で作ってみたい。

蚤の市に行ってきました

色んな国の色んな時代のものが集まる、レトロな空間。北欧デザインの本を買いました。トナカイの角のネックレスや、時計のネジの入ったアクセサリーにも惹かれつつ。

保健農園ホテル「フフ山梨」

GW少し前、学生時代からのつるみ女友達4人組中の3人で旅行に行こう!となり(残り一人は日程が合わず今回は断念)女子旅っぽいことしよう!てなノリで選んだのがこちら。 &amp;amp;amp;amp;lt;a href="http://fufuyamanashi.jp/" data-mce-href="http://f…

はてな題詠「短歌の目」 第3回 5月のお題

新しい月になったー!ので、今月も短歌を詠みます。 &lt;a href="http://tankanome.hateblo.jp/entries/2015/05/01" data-mce-href="http://tankanome.hateblo.jp/entries/2015/05/01"&gt;2015-05-01 - はてな題詠「短歌の目」&lt;/a&gt;tankanome.hateblo.j…

薬膳カレー

@中目黒 薬膳カレー&薬膳料理 KA・KU・RA 香食楽 香食楽 (kakura カクラ) - 中目黒/カレー(その他) [食べログ] 弟とLINEスタンプ会議の後に。 黒カレーは初めて食べる味だった。 アボガドが入って食感も不思議な感じ。 春のスープカレーはクリー…

猫を飼いたい心理状態をGoogle先生に訊いてみたものの、ワードが悪いのか特に目ぼしい結果はありませんでした。ノーPV。 緑茶自身は犬猫どっちかっていうと犬派、そして自分自身はかつて猫系女子だった自覚がありますが、今はどちらかというと犬系です。 &lt…

近況

文章も絵も中々かけてませんでしたが、そこそこ元気です。 3週間ぶり4コマ。

酵素玄米

に、はまっております。 もっちもちで食べごたえあって、すごく美味しい! 知らなかったらちょっと流行ってたんですね。 カラダに良いという話題の「酵素玄米」を炊いてみた! モッチモチでおこわみたい! 冷めても美味しい! …けど、「お手軽」ではない | P…

週末記録

土夜 三人で女子会。 カフェブリュ@渋谷 駅周りの喧騒から少し離れた神泉のおみせ。 程よくアットホーム、程よくオシャー、そしてご飯が美味しい!最高です。 たけのこもりもりたべた。春の味~ Cafe Bleu | 神泉仲通りあしたにゆうべ、薫りたつ蒼のカフェ…

めろめろはつくれる!

いつもこのブログを読んでくれている方には、さぞかし緑茶は彼氏のことが好きで好きでしょうがないように見えている、と思うのですが、実際のところ大好きではあるものの、ある程度自分でその状況を作ってるかなあと言うのが自己認識だったりします。 そんな…

週末、髪を切りました。

こういう髪型にしたい!とリクエストしたのは多分7年の中で1~2回な気がする。いつも像がないまま行って、押さえたいポイントお伝えするだけで、きちんと相談して最終的にちょっとの新発見を加えて仕上げてくれるプロの技。さすがです。

何気ない日曜の朝

納豆パスタ ・納豆 2パック たれをつけて混ぜておく からしは入れない・にんにく ひとかけ みじんぎり・玉ねぎ 1こ・白ネギ ・にんじん・ほうれん草・キャベツ・ツナ缶 1こ・しょうゆ・コショウ・バター・サラダ油1)フライパンに油をひき、にんにくを炒…

毎日桜を撮っている

道も川も花びらだらけ。お天気はすっきりしないけど、花見っぽいグループをいくつか見かけた。ビール缶がいっぱいの袋を持って、どこかに向かう人たち。笑顔が春を思わせる。涼しいし手先は冷たくなるけれど、どこか柔らかい寒さ。冬じゃないな、春だな、と…

春になるって冬じゃなくなるってこと

今週のお題特別編「春を感じるとき」 〈春のブログキャンペーン 第1週〉 今日はお天気ももくもくで、すっかり桜も葉桜に。 空気のぬるさに、あー本当に春になったんだなー冬じゃないなもう、と思いました。 緑のちらつきに五月が近づいているんだなーと思っ…

第2回はてな題詠「短歌の目」 4月のお題

今月も短歌を詠みました。 引用スターいただけますと嬉しいです! &amp;amp;amp;amp;amp;lt;a href="http://tankanome.hateblo.jp/entry/2015/04/01/000000" data-mce-href="http://tankanome.hateblo.jp/entry/2015/04/01/000000"&amp;amp;amp;amp;amp;gt;…

会えなくても繋がるものはあるもので

我ながら、単純すぎる気がしないでもありません。 でもなんだろう、普通に好きだーと言って好きだと返って来るよりも、何かしら表現したものを受け取ってもらえて好評価が返ってくることの方が、なんだかより自分を理解してもらえているような気分になるので…

お見事!

朝から上機嫌。

ついに桜が咲いたので

昨日は天気もよくて、まさに待ってましたー!な日でしたね。 緑茶は花見はせずにジム行って運動してましたが、花見客をいっぱい見ました。 *【お酒】咲くらのわいん 500ml | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ さくら味大好き―な緑茶ですが…

メンタル不調の友人から相談がきた

前回の後輩に続き、二人目である。 &lt;a href="http://ryokuchai.hatenablog.com/entry/2015/01/20/221840" data-mce-href="http://ryokuchai.hatenablog.com/entry/2015/01/20/221840"&gt;後輩がうつの相談をしてきた - 漢前女子と言われ続けたい。&lt;/a&…

冬と春のはざまで。

ホワイトデー記録

13日に、弟からピエールマルコリーニのマカロンを、だーりんからお菓子の詰め合わせをもらいました。 弟にはチョコあげてないんですが、「上司へのお返しのついで」とのことでラッキーラッキー!薔薇っぽい味のが美味しかったー! だーりんからはお返しが…

商業施設内の、持ってこられた桜とはいえやっぱり見ると気分が華やぎます。

第1回「短歌の目」3月のお題10首  自作ふりかえり

今回も主催の卯野さんが感想をくださいました。 アドバイスとお褒めのお言葉もいただけて嬉しさと次への意欲がムンムンです! &lt;a href="http://tankanome.hateblo.jp/entry/2015/03/12/120000" data-mce-href="http://tankanome.hateblo.jp/entry/2015/03…

ちゅーりっぷ

冷え込み厳しい晴れの今日。花壇にすっくと咲くチューリップが凛々しく見えました。

はてな題詠「短歌の目」 3月

先月に続けての参加です!春の予感ふわふわと。 心の琴線にふれたものがあれば、引用スターいただけると嬉しいです。 &amp;amp;amp;amp;amp;lt;a href="http://tankanome.hateblo.jp/entry/2015/03/01/070000" data-mce-href="http://tankanome.hateblo.jp/e…

猫のような、でも本人は仔猫になりたい女性を書きたかった

そして、その女性に焦がれる、子犬のような、でも本人は猫になりたい人の話を書きたかった。 短編小説の企画に参加しようと、脳内イメージ練って文をこねてたのですがどうにも最初のイメージだけで全体を描かずに走ったら、2000字ワワワーっと書いたとこ…

2月度 某所のライター記事まとめ

2月半ばから、某所でライター活動始めました。 とはいえ、好きなことを書き散らすブログより手間はかかるし、イマイチ画像や文章の使用許可範囲がわからなくて(メディア側の規約は読んでるし守ってますが)モヤッとするので、乱発はせず、好きなことだけを…

ジブリ展@たてもの園に行ってきました

建築スキーとしてはいつか行きたいと思ってた、江戸東京たてもの園!ジブリ展を目的についに行ってきました。ジブリの立体建造物展現在の展示│江戸東京たてもの園細かい建築模型もすごい可愛かったけど、原画が美しすぎて、すごい眼福の嵐!入園料も400円と…

ぐっすり安眠効果抜群!キャンドルでお風呂のすゝめ

びっくりするくらい、その後の睡眠がぐっすり眠れるキャンドルでお風呂。 女子向けコラムで見たときには「え?(笑)」て思ってたけど、やってみたら効果抜群すぎて人にも勧めたくなった。

第0回「短歌の目」2月のお題10首  自作ふりかえり ・ 【絵】2番「チョコ」

主催の卯野さんに感想いただきました!自分で気づかない部分の観点、ご指導いただけてすごく楽しい企画だと思いました。 &amp;amp;amp;amp;lt;a href="http://tankanome.hateblo.jp/entry/2015/02/22/113917" data-mce-href="http://tankanome.hateblo.jp/en…

【絵】2月短歌10番 「卒業」

引用ブクマを一番もらえた一本。 冬のこういう雰囲気好きすぎて、春が近づくと嬉しいけどちょっとさみしい。

昔の男はみんなクソ、であると同時に深い感謝の対象でもある

先日DJあおいさんのブログに共感して呟いたら、ご本人および世の悩める女子(たぶん)達のRTやお気に入りをいただいた。 たしかに、いつも「あいつまじ終わってたな」と思ってどうでもよくなった後に、本当の感謝がやってくる。そしてどんどん風化していくの…

ネタに乗り出してくるようになりました

緑茶は花粉症が今年ひどいので思考がままなりません・・・。 結局、否定してるからいっかーとなってなおしませんでした。←

4コマのだーりん公認への☆ありがとうございました絵

まさか、ただの惚気報告?にあんなに☆いただけるとは思っておらず。 嬉しすぎたので、感謝の気持ちを込めて絵を描きました。 素人なのでたまに変な揉み返し来ているようですが、繰り返し頼まれるので、そこそこ効果はあるのだと自負して頑張っております。自…

10年ごとの顔

今週のお題「10年」 女は40すぎたら自分の顔に責任もてーって遅すぎじゃない?20までは親から貰った遺伝子、20すぎたら自己責任、うかべてきた表情が顔を作る、の説がすごい好き。だからなるべく笑顔でいたい。 pic.twitter.com/OggEMM3YIk— 緑茶i (@ryokuc…

4コマがだーりん公認になりました

大らかなのか、ただのオタクなのか、気にしないのかはよくわかりません。 許可が出たとはいえ、見ている方がどう思うのかなあとか、自分が後からやりすぎたなあとか落ち込んだりしないよう、適度に節度は守りつつ、これからも4コマを楽しみたいと思います。

恋活中の男子について

この年になって、漸く肩の力を抜こうぜーっていうのが出来てきたら、他の人の肩のこわばり具合がよく見えるようになってきた。そうしたら、昔よりも言いたいことを言いながら相手を傷つけない、という匙加減もうまくなった、と自分では思っている。 「変わっ…

バレンタインデー日記その2

4コマ描いたので2連発バレンタインネタ。 同居人さんが知ったら、心外だと思う。ばかっぷるさーせん!!

壱に驚き、弐によろこび、参に感動(惚気記録)

もーにんぐあふたーばれんたいん、バレンタイン明けた朝(ていうかほぼ昼)久々にだーりんに会えた充実感を胸に爽やかな天気の下を歩きました。 お昼前の街は静かすぎて、出まくってたチョコの出店がきれいーになくなってて、なんかちょっとさみしかった。フ…

メッセージは一目でわかることが大事

前職、全社にいきわたる配信をするときに気を付けていたこと、それは現場にいる人たちが(PCの前に常時いるわけではない人たちが)一目で通達内容がわかること。読ませない、考えさせない、とにかく一瞬でわかる!が勝負、そういうことをやってました。 それ…

第0回「短歌の目」 2月のお題10首

購読しているブログさん達で見かけた、素敵企画に便乗してみるです。 &lt;a href="http://tankanome.hateblo.jp/entry/2015/02/09/150910" data-mce-href="http://tankanome.hateblo.jp/entry/2015/02/09/150910"&gt;今月のお題 - はてな題詠「短歌の目」&lt…

女らしさってなんぞや

!たしかに!ですね。役割分担した上での男女それぞれの適正評価もさておき「人間として性別関係なく評価できる」土壌が必要ですね。道へ進む人、道を拓いていく人、まだまだこれからですね。 ついったで、ブコメしてくださった方とお話をしていて、頭がこん…

kakunoを買ってみた

東京から日帰りで行ける穴場?美術館5選

個人的に勧めたい5つを選んでみました。 何故、唐突にまとめを始めたのか このブログは「三十路の恋活・婚活」を謳ってるので、てっきりそういう結婚・恋愛コンテンツがうけるものかと思いきや、 ミルクフォーマーだったり <a href="http://ryokuchai.hatenablog.com/entry/2015/02/08/103425" data-mce-href="http://ryokuchai.hatenablog.com/entry/2015/02/08/103425">ミルクフォーマーでふわふわミル</a>…

4コマ漫画の描き方+絵ソフトについて

アナログは紙を四分割に印つける→コマ描く→以下同じ 4コマを書いてみた方はこちらへ!↓ 【定期告知】 はてなブロググループ 『漫画ブログ』 ブログに漫画UPしてる皆様ご参加ください! http://t.co/0VSsZdPLMA— 緑茶i (@ryokuchai124) 2015, 2月 7