
漢前女子と言われ続けたい。

32歳独女の思ったこと色々。食レポ/写真/4コマなど。時々、恋活・婚活ネタや惚気も。

はてな題詠「短歌の目」 第5回 7月のお題

写真 短歌

毎月恒例、短歌です。

回を増すごとに困難になっている気がするのは、自分の頭の固さか多忙のせいか、なんだろなあ。

うんうん生み出した十句、心に響くものあれば、引用スターいただけますと嬉しいです。

tankanome.hateblo.jp

 

f:id:ryokuchai:20150705203503j:plain

 

7月お題 10首

 

1.手帳

星印 いいことあった日書き込んだ手帳 月末には天の川

 

2.花火

しめくくり せんこう花火 長持ちを競い 漂う緊張感よ

 

3.虫

目の中に飛びいる虫よ 僅かの水を見つけたりとでも言うのか

 

4.白

真っ青な夏空見渡し 白い雲見て白いシャツ思い出したの

 

5.アイス

冬 炬燵で食べるアイス 夏 外で食べると違う味だね 不思議

 

6.プール

プール通い 筋力UPを目指す君 応援しつつ 我が腹つまむ

 

7.すず

一言で 心中満たす ずーっと一緒にいれますようにと願う

 

8.アンタレス

さそり座は わたしじゃないよ アンタレス 理科の先生 教えてくれた

 

9. 雷

空走る雷光ぴかり 胸打たれ 今すぐ走り出したくなる初夏 

 

10.【枕詞】ぬばたまの

ぬばたまの 夜が明けたら朝来たり 今日から私 新たな一歩

 

 

 

※8.については、小学生の時に塾で習った暗記用のごろ合わせを引用しております。

 

 

文章ノックをさぼっております

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

は、某社の求人の募集要項にブログ歴など…て項目があったからです。
おお、ブログが履歴書に書ける時代になったのか!と。
その会社に応募するつもりもなければ、履歴書に公開できるような内容も書いてませんが、何かになるかも!と衝撃のまま始めてみました。
あともう一つは、ずっと文章ノックをやりたいと思っていたから。

が、現在スッカリさぼっております。

何故かはわからないけど、ある程度のネタを書いたらその後自分の中から出てくる文章がなくなってしまったもので。
そして久々に書き始めると、始めたばかりの毎日のように更新していた時期と比べると本当に書きにくい。やっぱり文章ノックは必要だなあーと再認識。

絵も文も、定期的に持続してやっていくことが大事ですね。

はてな題詠「短歌の目」 第4回 6月のお題

短歌 写真

ここのところ少し心身余裕のない日々で、うっかり月初の習慣になりつつあった短歌の期間を逃してしまいました。

が、やっぱり詠みたい!!ということで遅れての参加です。きっかけくださった主催の卯野さんに感謝。

心に響くフレーズがあれば、引用スターいただけますと嬉しいです!

tankanome.hateblo.jp

 

f:id:ryokuchai:20150615151430j:plain

 

6月お題 10首

 

1.青

青々と繁る若葉の隙間から 煌めく漏れ日 陽だまりで二人

 

2.梅

後輩が梅の砂糖漬け写真UP「梅酒飲みたい!」「これシロップです」

 

3.傘 

一滴二滴しずくが落ちて ぱらぱらと 通りに咲いてく傘の花よ

 

4.曲がり角 

行く先の見えない曲がり角だから 期待を込めて笑顔で走る

 

5.しそ

自らは しそうにない貴方だから こっちからしてあげてもいいよ

 

6.紫陽花

雨が似合う花紫陽花 北の地で 夏の日差しも 似合うと知った

 

7.つばめ

今年も帰ってきたのねと 燕鳴く巣を眺めた日 幼き記憶

 

8.袖

触れた袖 縁始まるか始めるか 自分次第を運命と呼ぶ

 

9. 筍

筍のように真っ直ぐ生きたいと思いながらも今日も迷子

 

10.たらちねの【枕詞】

たらちねの親よりいでし結論は 何年かのち引っくり返され

 

 

写真は数年前に夏の北海道で撮った紫陽花です。

f:id:ryokuchai:20150615151453j:plain

ひとりぐらしの自炊は殆どしないのですが

実録漫画

だーりん宅でも、いつもありもので適当に作るだけなので
偶にはこれを作る!と作ってみようと思い、ロールキャベツを作りました。

f:id:ryokuchai:20150524211043p:plain

こんな緑茶ですが、つくるぞ!という意気込みだけ空回りした料理本が家には転がっています。

 

 

主菜

主菜

 
常備菜

常備菜

 
一人ぶんから作れるラクうまごはん

一人ぶんから作れるラクうまごはん

 
きょうのおつまみ

きょうのおつまみ

 
 

 

レジンでピアスづくり

写真


f:id:ryokuchai:20150524160042j:image

初レジン。勝手もわからず手探りで。
モノマチ@御徒町あたりにて。

monomachi.com

 
次回どこかで機会があれば、もっとレイヤー重ねるやり方で作ってみたい。

蚤の市に行ってきました

写真
色んな国の色んな時代のものが集まる、
レトロな空間。


f:id:ryokuchai:20150510182450j:image

北欧デザインの本を買いました。

トナカイの角のネックレスや、時計のネジの入ったアクセサリーにも惹かれつつ。